プロフィール

なごみ

Author:なごみ
村のでんきやさんの一角に
手作りサロン 作っちゃいましたー
ほのぼのキャラの手作り大好きなワタシの、和めるページです


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

バンダナキャップ

作品の紹介をするなんて 久ぷり〜

友達が JAの作業用品ショップで買った バンダナキャップ がきっかけで

作ろう と スイッチが入ったのですが

201706281238421dd.jpeg
市販のバンダナに手を加えて こんな形

201706281238375f4.jpeg
ゴム入りで、かぶるだけ 後ろには たれ付

201706281238387e9.jpeg 横は こんな感じ

もう少し ふんわりとかぶれるように もう少し改良点ありです

ジャストフィットのが出来たら 古布を使って アップします

のんびりバスタイム

なかなか更新できず ・・・ の訳は

お風呂工事の業者さんが3週間程 朝は早々8時から夕方5時過ぎまで来ていて

仕事や家のこと、田植えに畑の作業、介護が必要なおばあちゃん など

ギリギリのところで毎日を送っている ワタシは 生活の中に チョット違う事が追加されただけで 時間にも気持ちにも余裕がなくなってしまい、 そんな時は ブログは ちょっと待った〜 状態になります


お風呂工事 というのは

寒くて狭いお風呂を ユニットバスにリフォームする というもの

隣の脱衣室も めっちゃ キレイになり、 買ったばかりの 洗濯機も 一段と輝いて見えます

20170603150932dbb.jpeg

今まで 水道の蛇口をひねり お湯がいっぱいになるまで あと何分

食事の支度をしながらなので、 つい忘れて 「 あーっ あふれた〜

そんなことは なくなりましたよ

だって、 蛇口なんてなく フタをしてスイッチを入れるだけ

15分程で キラキラ星の曲と共に おフロがわきました という声が聞こえてくるではありませんか

温度設定をしておくと、冷めたら追焚きして温度を保ち 量が減ったら勝手に さし湯もしてくれます

ゆっくり 足も伸ばして 快適です

たぶん あと20年 よくばって長生きして30年位は このお風呂に入れるかな と思うと 思い切ってリフォームして良かったです

いつまでも入れるように しっかり健康管理しないとね

これも新しくなりました

次々と 購入した家電を紹介していますが

お金をかけずに 新しくなった物もありますよ

一つは 炊飯器の内釜

20170428124449261.jpeg


炊飯器というと、 いつもダメになるのは 内釜で 丁寧に扱っても コーティングが剥がれるので

高い物なら大丈夫かと

1年半前に買った ダイヤモンドハードコート 内釜の 炊飯器


先日 スポンジで洗っていただけなのに 内釜に 小さく剥がれた所 発見

でも 大丈夫 本体の保証期間は過ぎたけど

内釜は 3年保証 新品に交換してもらいました

高い割には 保温の温度調節が無く、 火力も強いためか 炊飯 ・ 保温時の こげつきが気になっていましたが

交換品は こげつき少ない感じがします


そして もう一つの 新品は スマートフォン

購入した直後から eメール受信の不具合があり、 サポートセンターに電話をしたり ICカードを交換したり

結局 改善しないので 本体を新品に交換してもらいました

20161128055958d84.jpeg

もちろん無償交換

保証は大事ですね

わが家の新家電 冷蔵庫

前回 紹介した マジックドラム洗濯機も 使い慣れてきたところですが

新入家電第2弾 冷蔵庫


これもたぶん 15年位使っていて まだ故障はしていません

どこがいけない ・・・って 中に入れてある 残りご飯や冷凍庫内の物の匂い

でんきやさんの新製品のカタログを見る度に

鮮度長持ち とか 除菌・脱臭 という言葉がうらやましく

特別限定価格のお知らせを見逃すことなく 注文しました

仕組みなど 全くわかりませんが、 光触媒ルネキャット なるものが 菌とニオイを分解除去してくれるそうです

Ag抗菌ボックス も使われていて、 微生物の増加を抑制する など 進化してますよね〜

そして、 節電サポート機能もあり 10年前の冷蔵庫より年間 8480円の 電気代節約 だそうです

ドアに付いている 表示パネルには 中の温度状態が安定していると eco の表示ランプが点きます

201704201528180d8.jpeg

今まで使っていた冷蔵庫より 一回り大きく、 なかなかの存在感

なんだか これだけで美味しい料理が作れそう ・・・ 単純なワタシです

マジックドラム 洗濯機

いつのまにか まわりの雪もなくなり ポカポカ陽気

孫の学年も一つ上がり、 学校にも 会社にも 新しい仲間が入る スタートの春ですね

わが家にも この春 新しく 優れもの家電が仲間入りしました

TOSHIBAの 洗濯機 マジックドラム

20170407174308415.jpeg

東芝の代理店になっている 勤務先の でんきやさんで注文しました

汚れがつかない 洗濯機 マジックドラム

という キャッチコピーで 売り出し中の 特殊なコーティングがされていて汚れを寄せつけない 洗濯槽

洗い・すすぎ時に 抗菌ユニットから Agイオンが溶出した水を循環し、洗濯物を抗菌コートしてくれるそうです
菌の減少率 99%以上 とまで書いてありますよ

今までの洗濯機は もう15年前に買った物 ・・ 見えない所についている汚れが洗ったはずの洗濯物に〜

と、 衛生面での心配も これで安心

何より楽になったのは、 今までの ドラム式 から 縦型に変えた事

カッコいいので 使ってみたかったドラム式は 洗濯物の出し入れ口が低すぎて 腰に良くないです

そして、 この新しい洗濯機を見て、 ついニンマリとしてしまう理由は もう一つ

自分でもらった お給料で買ったから ・・・ 一生懸命 働いた結果が 形に残る っていいですよね


 | ホーム |  » page top